小型船舶免許⛵が

 

行方不明で、、、先週末探しても見つかりませんでした。

 

バブル時代、平成の加山雄三を目指し🚙より先に⛵小型船舶4級を取りました(^^)v

(改定があって只今2級らしい)

 

当時はジェットスキーが流行り学生時代のバイト先はガソリン代を払うと自由に乗れました。バブル時代だったので社会人になったらヨットが買えると本気で思ってました(#^^#)

 

しかし、その後はヨットなど操縦機会は数度で、免許証を紛失しました(◎_◎;) 

今は法規も紐の結び方み覚えてません。

 

ざっくりですが下記のように以前はけっこう適当・・・🚙とは大きく違いました。

 

【小型船舶免許】

(以前) ・お酒飲んでの運転は不可でない (現在)  ・酒酔い操縦等の禁止  

     ・船内の誰か免許証を持ってれば       ・免許保持者のみ運転可

      運転できる

     ・1~5級                 ・1~2級

     

  f:id:hachanniconico:20191017225549p:plain    f:id:hachanniconico:20191017231443p:plain

 

 

今も昔も救われるのは🚙と違って免許証更新してなくても

講習を受けると再発行してもらえる点です(^O^)/

なので気が向いたら再発行してもらいます。

 

再発行すれば20トン未満又は24m未満/5海里以内 は操縦できることになります

だけど怖い(´;ω;`)

 

 

 f:id:hachanniconico:20191017231224p:plain