オープンウォーターダイバーの、、、

ライセンスカードも週末探しましたが同様見つからず、、、

これも小型船舶免許と同時期に取得しました。

 

お気に入りのウエアー、マスク、フィン・・・揃えてましたが 台風後の荒れた宮古島のツアーに参加し潮の流れが速く気を失い海底に沈んでいきました。

ガイドさんに助けれましたが、その後も怖くてなかなか潜る気がせず・・・

 

ですが昨年、10数年ぶりに潜りました~ 夢だった娘とのダイブ (^O^)/

f:id:hachanniconico:20191018233752p:plain f:id:hachanniconico:20191018233916p:plain f:id:hachanniconico:20191018233828p:plain 


 

復習がてら

 

【ランク(クラス)】

OWD(オープンウォーターダイバー)  →   私 

AOW(アドバンス・オープンウォーターダイバー)

RED(レスキュー・ダイバー)      →   1番上手いランク

 

【団体】

PADI ・・・ 一番多い

NAUI ・・・ 一番歴史がある

CMAS ・・・ 私     取得当時、高松の宮?お公家様が代表?とか聞きました。

など

 

 

めちゃ怖い思いをしたので今後、スキューバダイビングは体験コースで十分な気も・・・

こちらは放置でも良いかな~と思ってます(#^^#)。