ジタハラ

先ほどTVで放送されてたジタハラ

 

ジタハラ」とは「時短ハラスメント」の略で、残業時間削減のための具体策がないまま、社員に「残業をするな」「定時に帰れ」などと退社を強要することをいいます。長時間労働の見直しは本来、企業が進んで取り組むべき課題です。しかし、そのための施策を講じていないのに退社を強要すれば、持ち帰り残業が増えたり、従業員の士気が下がったりするなど、企業にとってむしろマイナスな結果を招くこともあります。

                            (日本の人事部より引用)

 「ジタハラ」の画像検索結果"

 

私の会社は今年から言われだしました。

物理的に仕事量は変わってないのでいつも自宅で残業しております(´;ω;`)

 

深夜のメールは無くなりましたが、まだデメリットが多いような、、、

勿論、無策でなく効率化、時短に向け取り組んでますがまだ成果はあがってません。

 

そもそも残業がないと存在しない問題なんだが・・・

試行錯誤しながら根気強く解決策を見つけていかねば(^O^)/