結婚式乾杯の挨拶

来月、同僚の結婚式で乾杯の挨拶をすることに(◎_◎;)

 

色々と読んだり動画みたりしています。

 

【成功させるスピーチ】は3点だそうです。

① 誰に向かってスピーチするの?

② 何の為にスピーチするの? 

③ あまり自分にプレッシャーをかけるな

 

【注意ポイント】

① 挨拶は短く、簡潔に ・・・・・・・・(1分~1分30分)(300文字)

② 乾杯のタイミングがわかるうように・・「それではご唱和ください」

 

【基本構成】

① 自己紹介

② 年長者の方や他のゲストへの配慮の言葉

③ 祝辞を述べる   ・・・・  (招待して頂いた感謝の言葉も付け足す)

④ エピソード・はなむけの言葉

⑤ 乾杯の音頭

 

当日は主役の2人とご参加の皆様が幸せになる乾杯をせねば(^O^)/

 

f:id:hachanniconico:20191006155508p:plain

 

 

https://www.mwed.jp/manuals/757/(みんなのウエディングより引用)

 

以上351字 (笑)